スポンサードリンク

スポンサードリンク

2016年7月20日水曜日

ダイエット甘味料の甘い罠〜カロリーゼロの甘味料は本当に太らないのか〜

さて、世の中には沢山のダイエット甘味料の類があります。完全にカロリーゼロのものから、カロリーオフのものまで様々です。
さてこのダイエット甘味料。本当に太らないのでしょうか。

以前私が所属していた医局で、学生さん相手に簡単な実習をしたことがあります。

2016年4月5日火曜日

ダイエットは「残す勇気」が必要です

私の子ども時代、「給食は残さず食べましょう」「たくさん食べる子はいい子」「残す子は悪い子」といった感じに学校で教育されました。
私は食べる量は普通なのですが、食べるスピードが遅く、よくよく昼休みまでかけて食べることを強要されました。

恐らく、同じような体験をしている人は多いのではないかと思います。
「残すのはもったいない」
「残さず食べるのはいいことだ」
……これ、本当に正しいんでしょうか。

「残すことはもったいない」、その通りだと思います。
しかし、「もったいないから残さず食べなくてはいけない」というのは、本末転倒だと思います。

2016年4月2日土曜日

ダイエットでは3つの「あ」を控えよ

私がダイエットの指導を短時間でしなければ行けない時に説明するのが、

「3つの『あ』がつくものを控えてください」

というものです。
本当に単純明快、


  1. あまいもの
  2. あぶらっこいもの
  3. あじつけのこいもの

これです。
とりあえず今日からダイエットを初めてみようという人は、ややこしい話は置いといて、この3つを控えてみることから初めてみてください。
決して「全てやめる」「全て避ける」必要はありません。
「控えましょう」
意識するだけで違います。

わかりきっていると言われるかもしれませんが、それぞれについて解説します。

2016年3月17日木曜日

下剤でダイエットはできるのか

只今腹を下してまして、それで思いついた話。
下剤でダイエットをする人がいます。処方薬の時もあれば、市販の下剤、便秘を治すお茶、果ては「これを飲んだら翌日どどどっと出て、それで痩せました☆」の類のよくわからないサプリメント(?)。
さて、下剤でダイエットはできるるのでしょうか。

答えからいいますと、痩せると思います。単純に体重は落ちます。
下剤で体重が落ちる理由は、思いつく限り3つあります。


  1. 便秘で溜まっていた便が出て行ったための、便の重量
  2. 下痢になることで脱水になったための、水の重量
  3. 栄養が吸収されなくなり、それで落ちた脂肪・筋肉の重量


2016年3月16日水曜日

水を飲んでも太るのは病気です

肥満の方に「私は水を飲んでも太る体質で……」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
はっきり言いましょう。
水を飲んでも太るのは病気です。ぜひ病院にかかってください。

例えばここで、ペットボトルに入った1Lの水を飲んだとしてみましょう。
水を飲む前の体重と水を飲んだ直後の体重、どうなっていると思いますか?
答えは「1kg増えている」です。質量保存の法則ですね。ペットボトルが空になって1L=1kg減った分、当然飲んだ人の体重は1kg増えています。
では1kg増えた体重ですが、果たしてこれは「太った」、つまり「脂肪などになった」と思いますか?

2016年3月14日月曜日

自分の食べているものを把握しよう〜まずは1日記録してみよう!〜

食事療法からスタートしよう、という話を書いたので、まずはその話から。
まずは自分の食べているもののなにが問題なのか、ということを把握するのが第一歩です。
肥満している方には、「全然食べ過ぎていないのに、なんで太るかわからない」「水を飲んでも太る」という方がいらっしゃいます。
水を飲んでも太るなら、それは病気です。病院に行きましょう。
太るのは、一日に動く以上の量を食べているからに他なりません。
ですので、まずなにが問題かを洗い出すために、1日口にした物を全部記録してみましょう。
一時期流行ったレコーディングダイエットのやり方を踏襲してもらってもいいと思います。
その場で記録出来ない方も多いと思うので、私が提案する方法をあげます。

2016年3月12日土曜日

食べ過ぎない「胃」を作る方法

さて、肥満の方は、得てして大量に食べます。
常人が見ると驚く量を食べてしまいます。
小食の人では、とても食べれない量でもぺろりと食べてしまいます。
なぜこんなことができるのかというと、胃が筋肉でできていることと関係しています。筋肉は非常に伸縮性に富んでおり、たくさん詰め込めば詰め込むだけ伸びます。
ところが、一旦伸びた筋肉はゴムのように弛んでしまい、伸びっぱなしになったり、引き延ばしやすくなったりします。
例えば食べ放題なんかに行った翌日なんかは、いくら食べてもお腹がいっぱいにならない感じを覚えた経験がある方もいるのではないでしょうか。これはこの伸びきったゴムのような胃袋のせいと考えられます。